*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
最近ブログを見てませんでした・・・

みなさんのところにも訪問できずにいて申し訳ないです。

でもおかげでネタには困っていないのですが今後のために温存しておくことにしますw



昨日は7回目のレッスンの日でした。

まず最初はいつものようにハノンを弾きました。

今回は4番です。

なかなか進みませんねー。

前回言われた"離鍵が遅くて音が混じる"ということはなくなったのですが、

「身体が硬くなってるよ。ほら、タコみたいにうちゃうちゃ~ってやって」

と言われました。

かなり恥ずかしかったのですが「うにゃうにゃ~」と口にして真似をさせられました。しました。

意味不明なジェスチャー付きで・・・

実は最初のころはオバケの真似もさせられたりしました。今でもたまにやります。

死ぬほど恥ずかしかったです(笑

タコのまねは脱力を意識して、お化けは打鍵の力を緩めるためらしいです。

他にも目的音とかいろいろ教えてもらったのですがまた今度書きます。



次にCzerny 100番練習曲の 1,2を弾いたのですが、

「間違えが多いね」

と言われてしまいました・・・

いつも規定通りのテンポで練習していたのですがゆっくりやったほうがいいそうです。

速く弾いて間違えているとそれが癖になるそうです。

実際4,8小節目の最後で必ず止まるのが癖になっていたりしました。

でもゆっくり弾くのって大変ですよね。

なぜかどんどん速くなっていきます、メトロノームを使っていても。

ハノン(60~108くらいの速さ)なんかでは、気がついた時には150くらいの速さになっていました(笑

今度実家に帰るときにでもゆっくりを買ってピアノの前にでも置くことにします。


最後にエリーゼを弾きました。

正体不明の記号を無視していたために途中で止められました。

ターン(回音)と読む記号らしいです。

アルファベットのSを鑑文字にしてさらに90度回転させたような記号です。

wikipediaの説明
↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E8%A8%98%E5%8F%B7#.E8.A3.85.E9.A3.BE.E8.A8.98.E5.8F.B7

とりあえず練習しなおしですね・・・orz





音楽室のピアノの件ですが、全く違う場所で解決しました♪

なんと大家さんの家のピアノを貸してくれるそうです、毎日。

それで早速昨日、大家さん宅へ練習しに行ってきました。

が、1時間くらいしか集中力が持ちませんでした。

足元のチワワと遊びたくて・・・

そしてなぜか夕飯までご馳走になってしまいました(笑



毎回恒例の次回までの目標は、

・エリーゼのために・・・・・・左手の'ラ'のスタッカートが大量に出てくるところまで
・Czerny 100番練習曲・・・1,2,3,4 (○を貰えまえんでした)
・Hanon・・・・・・・・・・・・・・・4番  (これも丸を貰えませんでした・・・)
・Hanon・・・・・・・・・・・・・・・39番 (最後まで)

全部ゆっくりでもいいので一度も間違えずに弾けるようにするつもりです。

タコやお化けのまねをしなくて済むように


開始59日目。 レッスン 6回目.
昨日、音楽室のピアノを占領するために学校へ行ってきました。

雨はやんでいましたが、家を出る少し前まで雨が降っていて地面が濡れていました。

降らないうちに音楽室を使おう!

と思い、学校へ自転車で行きました。

・・・そして転びました

銀色の網目状のマンホールみたいなやつ、わかります?

あれがカーブするところにあって、さらに濡れていたのでずるっと滑りました。

(ジーパンに長そで、手袋の格好だったのでけがは軽傷でした。)

いたいよー

と思いながら朦朧としはじめている意識を保ち、学校へ行きました。

貧血とか強い痛みを感じると気持ちいいですね。

意識がおぼろになって2度寝している気分になってきます。

あ、勘違いされるかも知れないので言っておきますがMではないですよ、たぶんw?

ピアノ・・・ピアノ・・・ピアノ・・・ピアノ!?


と念じて痛いのに耐えました。嘘ですけど。

そして事務室にたどりつき、音楽室の使用を申請。

時刻は午後1時半。

申請した直後に音楽室を使うつもりでした。

が、今日は軽音楽部が音楽室を使う予定が入っていたらしく使えませんでしたorz

しかたないので軽音楽部の活動が終わる時間以降に申請して、

図書室で勉強して待つことにしようと思ったのですが、

1日中軽音楽部が使っている!?

とのことでした・・・

平日なのに午前9時から午後10時って何を考えているのでしょうか、軽音楽部は



そんなわけで昨日は学校に行ってケガしただけで帰ってきました・・・

で、今日行ってきました!!

今日はもちろん、途中で転倒することもありませんでした(笑

で、音楽室に入れました!!

やったー、ピアノがない YO!!

しかもなんか臭っていると思ったら、食べた後のごみとかマンガとかが散らばってました。


・・・音楽室なのにピアノがないというのは一体どんな学校なんでしょうねー#

それと軽音、やる気ないなら音楽室借りるなー!!

と思いながらすぐ帰りました。


家に帰ってからピアノの練習を1時間半くらいやって部屋を片付けました。

それから5回目のレッスンへ行きました。

・・・雨の中パンクしている自転車で。 しかも遠いです。

精神的にかなり疲労した状態でピアノ教室につきました。



今日はほんとについてないみたいです。

時間を45分間違えていました・・・

まあ早めについたので遅れるよりは良かったですね。

 

今日のレッスンはいつもどおりハノンとエリーゼを。

自分、重度の冷え性なんで指が動かず大変でした。

それでも花丸がもらえたので若干驚きました。


前回のレッスンの時に

「メインテキストみたいなの必要かもね」

と先生が言っていたのですが、メインテキストが決まりました。

「ツェルニー 100番練習曲」 です。

「毎週4個ずつ進めたいけど、ハノンとエリーゼがあるから2個ずつね」だそうです。

気が向いたら右側のサイドバーの練習の曲に追加しますので。

そういうわけで次回までの目標は

・ハノンの4番 変奏1~22
・ツェルニー 100番の1,2番
・エリーゼ32分音符までを今度こそ(笑

です。

なんか最近暗い記事になってきたので今度こそ明るく・・・をモットーに頑張りますw



いつも確認してから投稿しているのですが、今日はその気力がありません。

ので、誤字脱字はご容赦を・・・



ピアノがありますように・・・
最近ピアノがあまり進んでいません。

別にサボっているわけではないのですが、上達が遅いのです。

エリーゼの前打音が弾けなかったり、

ハノンの32分音符で音が混ざってしまったり・・・
でも音の出し方を重視して練習しているので本物のピアノで弾けば変わっているかも!?

というわけで明日は、明日こそは音楽室を占拠させていただきます!!

軽音楽部が悔し涙を流しているのが目に浮かびますw

ただ、1つだけ重要な問題がありまして・・・

それは未だに、

音楽室にピアノがあるのかわからない!?

ということです。

音楽室の利用を申請したのに何もなかったらやけ食いやけ酒ですね。

でもお金ないから誰かに奢ってもらうことにしましょう(笑







先日書いたTOEICや受験の件ですが、結構大変ですね・・・

今勉強している科目は英語と数学、現代文だけなのですがもういっぱいいっぱいです。

英語は単語を一日30個ペース、文法を1日5ページのペースで覚えています。

ただ普通に30個ずつ覚えても以前の単語を忘れてしまうのでこんな感じになってます。



☆ゆーいちくんの単語240個の覚えかたコーナー☆

 1日 60個  × 4日間  
      ↓(繰り返し)
 1日120個  × 2日間
      ↓(繰り返し)
 1日240個  × 2日間    平均:30個/日


といった感じに進めています。

単語帳の画像を見てもらえば分かると思いますが、

青い単語単語と太字の単語(派生語)、普通の書体の単語があります。

これの青いのを全て(2569語)覚えるとだいたい600点くらいだそうです。

青だけなら今のペースであと70日くらいで単語帳1周終わります♪

単語だけで2時間30分くらいの時間がかかるので大分きついです^^;

さらにこれに、


文法 : 30分

数学 : 1時間30分

現代文 : 1時間

ピアノ : 1時間30分


数学の時間が全然足りてません。

今のペースだと来年の6月までに数学全体の基礎が終わります。

でも、まだ応用が残っています・・・

そしていずれは物理、化学とかも追加・・・OTL

1日30時間だったらなぁ・・・

以前勉強していたプログラミングとかの時間も全部受験とかの時間に費やしたのですが、

それでも大学との両立はとても難しそうです。




ついでにブログを書く時間も惜しいくらいですが娯楽は絶対必要です。

もし娯楽をなくしたなら精神面で参ってしまうでしょう。

で、いろいろ考えたのですが大学ですが辞めようと思っています。

大学に通いながら受験勉強も可能といえば可能ですが、

「二兎を追うもの ―」にもなりかねませんので^^;

 

TOEIC
いきなりですが、TOEICを受けることにしました。

試験日は来年の1月31日と3月14日の2回です。

目標は、

目指せ満点!!

目標は高いほうがいいですが、高すぎてもアレですね^^;

本当の目標は、1回目:650点、2回目:750点 です。

多くの学校はTOEICのテストとか英検とかである程度以上の成績を収めると、

授業が免除!!(単位がもらえて成績は普通はAがつきます)

なのです。

それを知った自分は当然英語の授業(必修)をサボりました。

うちの学校では英検準1級程度(TOEICでは740点程度)をとると免除してもらえます。



・・・というのが以前から英語を勉強している理由でした。



今のTOEICを受ける目的は受験のためです。

現在大学1年生ですが再度受験することにしました。

2011年4月に入学を目指して勉強します。

この時期に受験勉強なんておかしいですよね。

学校が自分に合わなかったのと友人に誘われたのがきっかけです。



自分は志望校に落ちて浪人するか迷ったのですが、

結局卒業後に受験して受かったので今の大学に入りました。

が、入学してすぐ失敗したかなーなんて思ったり・・・

変な言い方かもしれませんが、

・「知的な雰囲気」

・「気品」

などといったものが全く感じられません。

いい年して 「トイレ行っていいですか?」 と言って授業を中断したり、

学校で耳にする学生の会話はほとんどゲームとかアニメの話だったり、

(多少そんな話をするくらいなら・・・と思いますがほぼ1日中です)

さらに勉強への意欲とか向上心がほぼ感じられません・・・

ついでに授業のレベルも低いです。



あと自分が住んでいる下宿に同級生が7人いるのですが、

4人は帰ってきてからずっとゲームしています。

ずっと。 ご飯食べながら。 黙々と。

そしてそのうちの一人であるN君は学校で年齢制限のあるPCゲームを毎日やっています。

いろいろとアブナイ感じです(笑

また、性格に難ありなんです・・・



自分は、

「おすすめのPCツール」、「レジストリのいじり方」、「コンピュータの用語」

などの説明をまとめて文書にして、

yuichi's_memo_ver1.017.txt"

という自分の名前のついたファイルに保存していました。

(今度ツールとかの記事書きますねー)

それで今年の4月、彼にはPCの知識がほとんどなかったのでそれを参考にするといいよ、

と渡しました。

そして6月。

学校でN君ではない友人にパソコンを教えていてたときに、

"○○'s_memo_ver1.017.txt" (○○はN君の名前)

というファイルを発見!?

友人に了承をとって中を見せてもらうと、

当時N君にあげたものと名前以外全く変わっていないファイルでした(笑


つまりN君は、

自分(←僕です)が、

高校のときに

1年くらいかけて苦労して作った集大成を

あたかもN君自身がが作ったかのようにファイル名を変えて、

PC初心者の人に配っていたのです。



・・・流石に呆れましたね、あれには。


さらに・・・

自分の考えに沿わないもの、人・・・これらを全てを否定します。

これでも全然大げさな表現じゃないと断定してもいいと思っています。

なんかここまで書くと自分が嫌味な人間に思えてきてしまいますが・・・





愚痴ってすみません、かなり話がとんでますね。

かなり戻りますが、

とにかく自分は「そんな学校の空気に慣れてはいけない」と危機感を感じたわけです。

だから独学で英語とプログラミングを勉強していました。

そんなとき、先日友人から電話がかかってきて大学受験しないかと誘われたのです。

彼曰く、どうせ受験するなら道連れが欲しいとのこと・・・

最初はセンターまで100日しかないので乗り気ではありませんでしたが、

「さらにもう1年浪人してでもここから出たい」、と思ったので誘いに乗ることにしました。



・・・親には申し訳ないですが。




ちなみに現在の志望校は東大ですwww

どうせなら上を狙いたいですし。通学楽ですし、安いですし

そんなわけでこれから忙しくなりますのでピアノはやめてブログは閉鎖・・・になります。












なんてことはなくて継続します(笑

ピアノもやめる気は全くありませんよ?

あんな楽しいものやめられません、ピアノ依存症になりそうですw



TOEICのことを書くつもりだけだったのに暗い内容だったり愚痴ったりで申し訳ないです。

でもせっかく書いたので投稿(笑

開始52日目。
昨日は5回目のレッスンに行ってきましたー

結局昨日のレッスンまでに終わったのはハノンの2番の変奏1~22(12を除く)だけでした。

やっぱり目標を高くしすぎたようです・・・



レッスンではハノンの39番を弾きました。

ここをクリックすると楽譜の画像がでてきます
※お見苦しい文字が書き込まれていますが見なかったことにしてください(笑


弾いている時、「これは・・・完璧すぎる!?」、「合格だー!」と心の中で叫んでいました。

でも弾き終わった直後の先生のコメントは、

「・・・なんか違う曲になってたね」

でした。

自分は完璧にできたと思い込んでたので、

「違う曲に聞こえるほど上手かったのかなー」なんて思ったりしたのです、が・・・

"8va"(1オクターブ上げる、もしくは下げる)の記号を理解していなかっただけでした。

4小節目です。 ちゃんと先生のコメント付きです(笑

是非弾いてみてください、間違えたやり方でwww



その後はエリーゼを弾いたのですが今回は、

15小節も進みました!!(※繰り返しを含まない、前回音符9個)

前回の5倍だから次回は75小節くらい進みますよね(?)



6回目のレッスンは来週の水曜日です。

その時までの目標は、

・ハノン3番の変奏全て
・エリーゼの32分音符までを通常の速さで弾けるように
・ハノン1、2番の変奏12を弾けるように・・・

です。 前回より減らしてみました。



今やっているのはハノンとエリーゼだけですが、

メインテキスト?みたいなものを買って進めるかもしれません。



それから今日、大学の音楽室へ行ってきました。

目的はもちろん、音楽室のピアノを占領することです。

いつか完全に私有物にしてやるつもりです(笑

いつもながら占領したときのことを想像して顔をニヤけさせながら音楽室へ行きました。

そして音楽室に辿り着くとなんと・・・鍵がかかっていました…orz

「学校に行ったら休日だった」くらい残念でした。

で、その時はあまり時間がなかったので仕方がなく家に退散。

明日こそは・・・と思う自分でした。
最近練習してる曲

・エリーゼのために の32分音符あたり
・Czerny 100番練習曲の 1,2
・Hanon 1〜4番の変奏1〜22
・Hanon 39の8小節目まで

現在のPCのスペック

デスクトップ

OS:
  Windows Vista Ultimate x86

CPU:
  Core2Duo E6750
  2.66GHz(default)
     ↓
  3.80GHz(OverClocking:1.6125V)

Memory:
  DDR2 PC-6400
  1GB *2

Mother Board
  P5K

Graphics Board
  512MB(GDDR4)
  800MHz(OverClocking)

Monitor
  LGの22インチの

Mouse
  ロジクールのMX Revolutionのなんか

東方
紅:Extra
妖:Phantasm
永:Hard
風:Extra
地:Lunatic
星:Extra
程度です。
申請して〜

この人とブロともになる

リンク

ピアノ弾いてる人たちへのリンク

シュナイダーさんのブログへ

みずたまりささんのブログへ

モザイクみたい (QRコード)
QRコード
